- 山口
細やかな心づかいで支えていただきました。ありがとうございました。
2023年7月31日(月)
父が亡くなり覚悟はしていたものの、動きが把握できていない状態の私たちをしっかりと態度とことば、細やかな心づかいで支えていただきました。ありがとうございました。
まず、父の人生をふりかえりを話したことで悲しみより楽しさというか温もりの感情が大きくなり葬儀って悲しみだけではないんだと思いました。この時の聞き取りを基に寄せ書きのシートを持って来られた時は驚き、書くことでまた思い返し・・・。
心が鎮まる思いでした。
母は「あの寄せ書きは手元に置いておきたかった。」と言っています。(写真を撮ったので大きく印刷予定)
つばきの会場はとても過ごしやすく、孫家族も気兼ねなく過ごせていました。
ちびっこズも悲しみより楽しい雰囲気下でひぃじぃを見送れたので、葬儀に対するくらいイメージは持たず、人間の最期の儀式を体験できたようです。ありがとうございました。
暑い時だったので家で通夜をしていれば誰かが体調を崩したと思います。葬儀後の地元の方々への対応の大変さはありますが、親族でゆったりと父を送り出されたことは満足しています。
生花は家ではもたず、処理、保管に困りました。この時期は何の供物がよいのでしょうか?
施設よりつばきで静かにていねいに対応していただいた藤井様、通夜日早朝より葬儀後までずっと寄り添っていただいた担当の杉本様、何でも相談にのっていただき、対応していただき、ありがとうございました。
山口市 N様