- コープ葬祭ダイアリー
スタイルに合わせたお葬式
2021年7月12日(月)
お葬式の種類がたくさんあることをご存知ですか?
一般的に行われているお葬式として、一般葬があげられます。
他にも家族葬や生前葬など近年では様々な形式のお葬式が執り行われています。
今回は【一般葬・家族葬・生前葬】に分けてご紹介します!
【一般葬】
一般葬とは宗教儀礼を中心とした、一般的な葬儀。
親族をはじめ、故人に生前関係のあった方々に参列していただき、
宗教儀礼を中心に儀式を進行するお葬式のスタイル。
ご親族を始め、ご近所にお住まいの方や、故人の勤められていた会社の方々など
生前お世話になった関係者に隔たりなく参列していただく形となります。
○こんな方におすすめ○
・代々受け継いでいるお墓があり、一定の儀式に則って進めたい方
・家族、親戚、関係者にお知らせしたい方
【家族葬】
家族葬とは家族や親しい友人を中心とした少人数での葬儀。
基本的に必要なことや式の流れは一般的な葬儀とほぼ同じですが、少人数のため、一人ひとりの想いが反映しやすいという特徴があります。
その反面、親族や友人・知人を含め、残される方々にとってどのような方法が納得できる家族葬になるのか慎重に考える必要があります。
○こんな方におすすめ○
・身内や故人に近しい人だけで見送りたい
・参列者が少ないことが見込まれるため、葬儀の規模を小さくしたい
・小さな葬儀でも心を込めて見送りたい
・故人が生前に希望した形で無理なくお別れをしたい
※家族葬と密葬は別ものになります。
【生前葬】
生前葬とは元気なうちに感謝を伝える葬儀です。
人生においてお世話になった友人・知人を招待し、“元気なうちに感謝の気持ちやお別れを告げるお葬式”を生前葬と呼びます。
晩年を迎え、友人・知人などの社会的関係に区切りをつける場合に行われています。
○こんな方におすすめ○
・縁者らに自分の気持ちを伝えて区切りをつけたい想いがある方
・同世代の交友関係・仲間たちに先の気遣いをさせたくない方
・家族に葬儀の負担をなるべくかけたくない想いが強い方
このように、様々なお葬式の種類があります(^^)/
他にも自由葬や宇宙葬など現代の社会に合わせてお葬式も多様化しています!
それぞれのお家に合ったご提案をさせていただくので
ご心配事があればお気軽にご相談ください!
ぜひ、ご自分に合ったお葬式を探してみませんか?