- コラム
葬儀会社を選ぶ際のポイントは!?
2021年6月14日(月)
葬儀社を選ぶといっても、何がいいのか?何がダメなのか?
わからないという方が多くいらっしゃるかと思います・・・
いざその時を迎えたとき、急に電話帳やインターネットで調べ、
たくさんの葬儀社から信頼できる会社を選ぶのは難しいもの。
だからこそ事前の下調べは大切なことですよね(^^)
今回のブログは葬儀会社を選ぶ際の5つのポイントをご紹介!
1.事前の見積提示で葬儀費用が明確
葬儀費用は、ざっくりとした見積もりを提示されるケースも少なくありません。
パッケージ料金に何が含まれていて何が含まれていないかといった詳細の説明をきちんとしてくれる
葬儀社を選ぶことで、後から高額な追加費用が請求されるような事を予防できます!
また、セット料金に関してセットの個々の単価を記載してくれたり、質問に対してしっかりと答えてくれる
会社を選びましょう。
2.葬儀形式や葬儀規模を問わず、様々なお葬式に対応
仏式・神式・キリスト教・無宗教などあらゆる宗派に対応している葬儀社を選びましょう!
最初から様々な宗教に対応している葬儀社を選ぶことで、仏教しか対応していない葬儀社よりも
安心できます。
またお葬儀の規模も家族葬やお別れ会などご家族のご要望に応えてくださることが一番大事。
葬儀会社の中によっては、お客様に希望を聞かずに話を進める会社もあります。
そのような葬儀社には気を付けましょう。
3.複数箇所の自社葬祭式場を運営
自社式場の数が少ない葬儀社は、「先約が入っていた」となると別日に回されてしまう可能性も。
複数ヶ所の葬祭式場を近くに持っている葬儀社が安心です。
4.お客様の評判は明示されているか
「お客様から本当に信頼されているかどうか」はとても重要です。
これはお葬式の業者に限ったことではないのですが、実際のお客様はとてもシビアで正直ですから、いい加減な業者の応援をすることなどあり得ません。
お客様からの評判を明示している業者というのは、よほどの信頼を得ている業者だと言えるでしょう。
5.葬祭ディレクターが多く在籍しているか
葬祭ディレクターとは厚生労働省が認定された葬儀業界の知識・技能を認定する制度です!
葬祭ディレクター技能審査制度は、葬祭業に従事する人々の知識・技能の向上を図り、併せて社会的地位向上を図ることを目的として、平成8年に厚生労働省より技能審査として認定を受けた制度です。
亡くなった方の尊厳の確保、ご遺族の気持ち・意向の尊重。それを文化・宗教への適切な理解を持って弔いができるよう、我々は専門家の育成に力を入れ、日々サービスの向上を目指しています。
コープ葬祭では
プランの詳細や葬儀の形式をしっかりとお聞きし、お客様のご希望に沿った形でのお葬式を行っております。
お葬式などの不安なところやご要望などございましたら、お気軽にご相談ください(^_-)-☆