
- コラム
【9月14日(日)開催】歴史あるまつり!赤崎まつり🏮
2025年9月9日(火)
少しずつ涼しさを感じる日が続くようになり、外出する機会も増えたのではないでしょうか。
「外でのイベントにそろそろ参加したい」とお考えの方必見!
山口県長門市にある赤崎楽桟敷では、当日のお昼から「赤崎まつり」が開催されます☝️
そこで今回は、9月14日(日)に開催される「赤崎まつり」について、その魅力と楽しみ方をお伝えします。
💠400年以上の歴史!?感動のお祭り
「赤崎まつりって、一体どんなお祭りなんだろう?」
そう思っている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか🤔
このお祭りは、400年以上の歴史を誇る赤崎神社の例大祭です。
その起源は、慶長元年(1596年)にまでさかのぼります。
当時、牛馬の疫病が流行した際、農業の守護神をまつる赤崎神社に祈願したところ、その願いが叶いました。
その神恩に感謝するため、踊りが奉納されたことがお祭りの始まりとされています。
この歴史あるお祭りのメイン会場となるのが、国指定重要有形民俗文化財にも指定されている「赤崎神社楽桟敷」です✨
ここでは、県指定無形民俗文化財にも登録された「楽踊」や「湯本南条踊」が奉納され、お祭りを一層特別なものにしています。
歴史と文化が凝縮されたこの場所で、受け継がれてきた伝統芸能を間近で見られるのは、
赤崎まつりならではの貴重な体験になるはずです😳
💠スケジュール
赤崎まつりは、日が高く昇っている時刻から始まります🌞
・12:30〜本殿祭
・13:30〜「正明市式三番叟」奉納
・14:00〜楽踊「虎の子渡し」奉納
・14:30〜「湯本南条踊」奉納
・15:10〜楽踊「月の前の伶楽」奉納
・15:40〜長門和太鼓オーケストラ
「翔門」奉納演奏
・16:10〜俵山KABUKI倶楽部奉納
※奉納終了後に餅まき実施
本殿祭から始まり、各奉納が行われます。
各奉納は、厳かな雰囲気があり、見ている側も息を飲んでしまいます。
ぜひ、会場に足を運んで、実際の空気を感じてみてください😯
💠赤崎まつりは思い出を作るのにピッタリ!
9月14日(日)は、ぜひご家族やご友人を誘って、赤崎まつりに足を運んでみませんか👨👩👧👦?
会場に響き渡るお囃子の音、湯気が立ち上る屋台の匂い、そして人々の活気を、お祭りを通して体感してください。
子どもからお年寄りまで、誰もが主役になれるのが赤崎まつり。
世代を超えて交流できる、温かい時間と空間がそこにあります。
忙しい日々を忘れて、この特別な一日を心ゆくまで楽しんでほしいです😊🥁
いかがでしたか?
県指定無形民俗文化財にも登録された「楽踊」や「湯本南条踊」を見る機会はなかなかありません😌
ぜひ会場に足を運んでみてください!