山口市・防府市・萩市・長門市の葬儀家族葬ならコープ葬祭
  • 24時間365日対応いたします
  • 0120-60-5022
  • 一冊で全てわかる 資料請求はこちら
  • 危篤・ご搬送など お急ぎの方はこちら

コープブログ

  • コラム

8月といえばお盆!

2024年8月5日(月)

8月になりましたね!
8月と言えばお盆があります🍉

今回は、お盆に関するちょっとした豆知識をご紹介します💡


 

🌠そもそも「お盆」とは

古くから日本には、祖先の精霊を迎えて、田畑の豊作や家族の健康を願ったりして過ごす習慣がありました。

中国より仏教が伝わったことで、仏事として行われるように なり、全国の村や寺社で行われるようになりました🌿

現在では一般的に、祖先の精霊を祭る行事または期間を意味しており、お盆には祖先の霊が生前に過ごした家や子孫の元に帰って来るとされています。

 

🌠お盆にやってはいけないこと

お盆にやってはいけないことがあるって、ご存知でしたか?
全部で8つもあるんです!

1.水辺に行くこと
2.生き物を粗末にすること
3.棘のある花や赤い花を飾ること
4.針仕事をすること
5.肉や魚を食べること
6.引っ越すこと
7.入籍や結婚式をすること
8.納車、車の登録をすること

お盆はご先祖様の霊を供養するための期間なので、
お祝い事は避けたほうがいいんだとか!

 

🌠お墓参りの流れ

お盆には多くの方々がお墓参りをすると思います。そこで、お墓参りの流れを簡単にご紹介します!

1.お墓の掃除
2.花立てにお花を飾る
3.お供え物を供える
4.ろうそくに火をつけ、お線香を供える
5.墓石にお水をかける
6.合掌する

お墓参りの順番は故人と縁の深い人からとなります。
そして、お線香に火をつけた後、
消す際には手で 仰いで消しましょう!

お墓の前で立ったままのお参は、
故人やご先祖を見下ろすことになるので良くありません。
しゃがんでお参りしましょう!

食べ物などのお供え物は必ず持ち帰りましょう✨

持ち帰ってご家族の皆さんで
召しあがっていただくのがご供養になります💫

 

🌠お供え物について

精霊棚にキュウリとナスに割り箸をさして作ったお供え物やホオズキを飾っているのを見たことはないでしょうか?
キュウリは馬、ナスは牛を表しており、ホオズキ含めしっかりとした意味があるんです🔍

 

💫キュウリの馬

久しぶりにこちらに帰ってこられるご先祖様の霊が、足の速い馬に乗って少しでも早く帰ってきてくださるようにという気持ちが込められています。

💫ナスの牛

ご先祖様の霊がゆっくりとあの世へお戻りできるようにという思いやりが込められています。

💫ホオズキ

漢字で「鬼灯」とも書きます。
ご先祖様が提灯等の灯を頼りに帰って 来られるため、途中で迷われないようにとの心づかいから提灯に見立てて飾られるようになりました。



いかがでしたか?
お盆はご先祖様を供養するための大切な期間ですね!
やってはいけないことに注意して、有意義な時間をお過ごしください!✨