山口市・防府市・萩市・長門市の葬儀家族葬ならコープ葬祭
  • 24時間365日対応いたします
  • 0120-60-5022
  • 一冊で全てわかる 資料請求はこちら
  • 危篤・ご搬送など お急ぎの方はこちら

コープブログ

  • コラム

手作り日本人形「萩人形展」🎎

2024年3月19日(火)

萩人形とは、針金・綿・布を用いて、
すべて手作りにより制作された高さ約12㎝の日本人形のこと⸜( ´ ꒳ ` )⸝

 

 

萩人形展では、
自然、文化、歴史のテーマから生まれた、
「 萩人形 」が展示されています𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

 

平成13年から始まり、
なんと今年で23回目を迎えるんだとか😲!

 

今回のテーマは、「女性たちの夢」

 

花をテーマに生まれた人形100体が、
アート盆栽、アートフラワーとともに展示されるそう🎉

 

~ 萩人形の歴史 ~

 

萩人形は昔、高さわずか5~10cmほどのちいさな日本人形で
『 小萩(こはぎ)人形 』と呼ばれていました。

 

小萩人形は昭和初期に萩の女性たちによって製作され、
題材を歌舞伎や舞踊にとり、顔を布で製作するのが特徴で、
戦後は萩を代表する名産品にまで成長しました😊

 

のちには皇室へも献上されたんだそうです!

 

その後時代の変化や、職人不足により、
小萩人形は店頭から姿を消しました・・・

 

ではなぜ現代に萩人形が・・・??

 

実は2001年にある女性が
戦前に生まれた小萩人形を学び研究。

 

そして残った数少ない職人を訪ね歩き、
「萩人形」として復活させました🪄

 

それが、萩人形の会 主宰の岡野芳子さんです✨

 

歴史を知ると、より一層伝統を大切に、
これからも守っていきたい
という気持ちが深まりますね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

ぜひ興味のある方は「萩人形展」へ行ってみてくださいね♪