- コラム
お歳暮🕊️
2023年12月4日(月)
年の暮れに、日頃の感謝や
今後の変わらないつき合いを願って贈るお歳暮🎁
今回は、お歳暮を贈るのに適切な時期から、
万が一遅れてしまった場合どうすればいいのか等、詳しく紹介していきます.ᐟ.ᐟ
⭐お歳暮とは
お歳暮とは、「 歳暮 」すなわち「 年 ( 歳 ) の暮 」のことです。
年末に一年間お世話になった方に感謝の気持ちを込めて
「これからもよろしくお願いします」と贈り物をする習わしです。
お歳暮の由来は、年末に先祖の霊への供物を
親族や近所の人に配ったことが原型といわれています。
⭐お歳暮をおくるのはいつからいつまで?
お歳暮を贈る時期は、12月上旬から25日頃までが適当とされますが、
最近では11月下旬から贈る方も増えています。
もともとは12月13日のお正月を始める「事始め」から贈るのがならわしです。
ただ、お歳暮シーズンは、商品を発送するショップも
配送業者も繁忙期のため通常より日数がかかることもあるので、
日にちに余裕をもって準備しましょう★
⭐お歳暮が遅れてしまった時は?
お歳暮を贈るのが遅れたとしても、
年内に相手に届けられるのであれば「お歳暮」として渡して問題ありません。
年を越えてしまう場合は、時期によって2パターンの贈り方があります。
①松の内( 関東では1月7日まで、関西では1月15日まで ) に贈る「御年賀」
②松の内以降~立春の頃までに贈る「寒中見舞い」
なお、相手に贈る前に電話や手紙で、
遅れてしまったことに対するお詫びも忘れずにしておきましょう。
お歳暮は1年の締めくくりとして、相手に感謝の気持ちを伝えるものです🍀
季節的な行事と機械的に贈りがちですが、
意味を理解して一年の感謝をお歳暮に託してみましょう⸜(๑’ᵕ’๑)⸝