山口市・防府市・萩市・長門市の葬儀家族葬ならコープ葬祭
  • 24時間365日対応いたします
  • 0120-60-5022
  • 一冊で全てわかる 資料請求はこちら
  • 危篤・ご搬送など お急ぎの方はこちら

コープブログ

  • コラム

【 防府のエジソン💡柏木幸助 】

2023年9月7日(木)

今回は、防府のエジソンと呼ばれている

『 柏木幸助 』をご紹介します ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

 

 

⭐柏木幸助の歴史

 

柏木幸助は1856年に山口県の防府市で産まれました。
当時、両親は薬屋を営んでいたそうです。

 

そして19歳の時に「 安全マッチ 」を発明しました。
この時代のマッチは全て輸入品で大変値段が高いうえに、
少しの衝撃でも発火してしまうとても危険な物でした。

 

 

このマッチを「 安く、しかも安全なマッチ 」にして製造する事に
成功したのが彼の最初の発明です✨

 

なんとこのマッチは国内でも優秀なマッチと認められ、
逆に海外へ輸出するほどになったそうです◝✩

 

しかし明治14年2月、自身がマッチを作る為の薬品の調合に失敗してしまい、
これによって工場を全て焼失してしまいます…

 

自分自身も全身に大火傷を負ってしまいました。
マッチ工場の継続はこの一件により断念する事になりましたが…

 

次に思い立ち製造を始めたのが「 体温計 」でした .ᐟ.ᐟ

 

 

当時の体温計はマッチと同じで外国製でとても高価なものであった為、
当時のお医者さんでさえ高くて買えない人が沢山いたんだそう。
非常に使いにくいのも問題視されていました。

 

研究に研究を重ねてついに明治16年、
最初の体温計を完成させます⭐

 

完成当初は、なかなか外国製に張り合っても売れませんでしたが、
彼はそれでもその後も努力を続けて…

 

ついに!

 

脇から外しても温度が下がらない「 留点体温計 」を完成させます。


その後も、この体温計事業( 柏木体温計 )は徐々に国内外へと広まっていき、
幸助さんから息子さんの敬介さんに受け継がれていきました✨

 

 

⭐防府市青少年科学館 ソラール

 

防府市にある「 防府市青少年科学館 ソラール 」には
柏木幸助の銅像があります.ᐟ.ᐟ

 

館内には柏木幸助コーナーもあり、
パネルと動画で紹介しています♪

 

柏木幸助についてもっと詳しく知りたいと思った方、
ぜひ一度足を運んでみてください!

 

◎アクセス

 

〒747-0809 山口県防府市寿町6−41

 

◎山陽自動車道から車で10分
・九州方面から「 防府西IC 」
・広島方面から「 防府東IC 」

 

◎防府駅から徒歩で15分
・徒歩の方は、「 防府市文化財郷土資料館 」からの
 屋外エレベーターをご利用ください。