山口市・防府市・萩市・長門市の葬儀家族葬ならコープ葬祭
  • 24時間365日対応いたします
  • 0120-60-5022
  • 一冊で全てわかる 資料請求はこちら
  • 危篤・ご搬送など お急ぎの方はこちら

コープブログ

  • コラム

【ゴールデンウィーク✨】各祝日の由来!

2023年5月1日(月)

いよいよゴールデンウィーク直前となりました!!

ゴールデンウィークは日本にしかなく、
それぞれの日が日本にちなんだ特別な祝日となっています💐

そこで今回は、ゴールデンウィークの祝日についてご紹介します♪

 

。.୨୧⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒୨୧.。

 

 

4/29 昭和の日

実は、昭和の日の名前は4回変わっています!

 

天長節(1927~1947年)
 天皇の誕生日を祝う日として祝日になりました🪄

 

天皇誕生日(1948~1988年)
 戦後、「国民の祝日に関する法律」が制定され
 昭和天皇の「天長節」だった4月29日は「天皇誕生日」と名前を変えました✨

 

みどりの日(1989~2006年)
 昭和天皇が崩御し元号が「平成」に…
 その後、自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、
 豊かな心をはぐくむ日とされました🪴 

 

昭和の日(2007年~)
 敗戦からの経済復興など激動の時代であった昭和を風化させないように
 という思いが込められて、昭和の日と名付けられました

 

昭和の日はゴールデンウィーク初日!一番気分が上がる日ですねᕙ( ˙-˙ )ᕗ♪

 

 

 

 

5/3 憲法記念日

憲法記念日は「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する日

と定められています📖🖊️


憲法は日本だけでなく多くの国に存在します


それぞれ憲法記念日も定められており、
国によっては特色豊かなイベントが開催されることもあります🥁🎶🪗

 

ブラスバンドの演奏

民族衣装を着た参加者のパレードなどが行われる国もあるそうです🎈

 

 

 

 

 

5/4 みどりの日

昭和の日で紹介したとおり、みどりの日は
自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日とされました💚

 

自然や生物に深い関心を持ち大切にされた昭和天皇のお人柄にちなみ、
みどりの日」と名前が付けられました🍀*。

 

そんなみどりの日におすすめの場所が下関市の「火の山公園のネモフィラ」


火の山公園は、関門海峡や関門橋、

北九州の山並みまでが一望できる絶景スポットで

山頂まではパークウェイ(通行無料)があり、車でも行くことができます🚗

 

 

トルコチューリップ園も人気で、
チューリップやパンジー、ビオラ、ネモフィラが植えられています!

 

4月上旬~5月上旬頃にかけてが見頃なのでぜひ行ってみてください🌷

 

 

 

 

 

5/5 こどもの日

もともと5月5日は「端午の節句」で、
男の子の健やかな成長と幸せを祈ってお祝いをする日でしたが、1948年に

こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝するお休みの日
と決められてから、こどもの日にもなったそうです🎏

 

こどもの日に飾られる ぼり
なぜ鯉のぼりをかざるかしっていますか?💭

 

」というお魚は、強くて流れが速くて強い川でも元気に泳ぎ、
滝をものぼってしまう魚🐟

 

そんなたくましい鯉のように、子どもたちが元気に大きくなること

をお願いして飾るようになったそうです👶🏻💙

 

 

 

。.୨୧⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒୨୧.。

 

 

いかがだったでしょう!!ゴールデンウィークにはたくさんの大切な祝日があります𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎
ゴールデンウィークはぜひ祝日にちなんだ場所に行ってみてください(ง ˙˘˙ )ว💨