山口市・防府市・萩市・長門市の葬儀家族葬ならコープ葬祭
  • 24時間365日対応いたします
  • 0120-60-5022
  • 一冊で全てわかる 資料請求はこちら
  • 危篤・ご搬送など お急ぎの方はこちら

コープブログ

  • コラム

秋分の日🍁

2022年9月21日(水)

 

 

今年の【 秋分の日 】9月23日

 

秋分の日は“ 世界的にも珍しい祝日 ”だと
言われているのをご存じでしょうか😊?

 

秋分の日は天文計算によって決められるため
その年によって日付が異なります💡 ̖́-

 

その年の太陽が秋分点を通過する日によって
毎年日付を変える特殊な祝日なんです🪄

 

 

+++—————————————————+++

 

秋分の日の歴史

 

秋分の日は1948年に、
国民の祝日に関する法律 によって制定されました✨

 

その年のなかで、
昼と夜の長さがほぼ等しくなる日を、

春は「春分の日」
秋は「秋分の日」

とそれぞれ定めているんです☀️

 

このように天文学に基づき祝日を決定することは、
実は世界的に珍しいんだそう😳!

 

また、秋分の日は戦前まで、
「秋季皇霊祭(しゅうきこうれいさい)」と呼ばれていました🍂

 

この秋季皇霊祭とは、宮中で、
歴代の天皇や皇族の〝 神霊をまつる儀式 〟だったそうです。

 

その後、庶民の間にも徐々に広がり、
戦後「秋分の日」と改名されました✨

 

あまり知られていませんが秋分の日には
「 祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日 」
といった意味が込めらているんです𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎ 🕊

 

+++—————————————————+++

 

秋分の日とお彼岸

 

秋分の日は「 秋彼岸 」でもあります😊

 

 

 

お彼岸とはご先祖供養としてお墓参りや法要を
行うにふさわしいと決められた期間のこと🪄

 

また仏教の考えでは、
西に極楽浄土があると考えられていました。

 

そのため太陽が真東から昇り、
真西に沈む日である秋分の日と春分の日が
あの世とこの世が最も近づく日であり、
お彼岸に定められた由来と考えられています✍🏻

 

一般的に秋彼岸には
御萩(おはぎ)をお供えします。

 

牡丹餅と同じ食べ物ではありますが、
これは秋に咲く「萩」を見立てて作られるため
季節によって呼び名が異なるんです😋♪

 

 

+++—————————————————+++

 

いかかでしたでしょうか♪

 

こんな時代だからこそ、
改めて秋分の日意味を知り、ご先祖様に感謝する
そんな日を過ごしてみるのもいいかもしれませんね🥰