山口市・防府市・萩市・長門市の葬儀家族葬ならコープ葬祭
  • 24時間365日対応いたします
  • 0120-60-5022
  • 一冊で全てわかる 資料請求はこちら
  • 危篤・ご搬送など お急ぎの方はこちら

コープブログ

  • コラム

<<敬老の日🌷>>

2022年9月16日(金)

 

今年もあっという間に9月に入りましたね!

そんな中!!もうすぐやってくるのが・・・

 

敬老の日です♪

 

9月第3月曜日敬老の日になるって

 

 

 

ご存知でしたか?😁
なので2022年は『9月19日』になります👍

 

 

大切なおじいちゃんおばあちゃんに、
日頃の感謝の気持ちを伝える事ができる、とっても大事な1日ですよね😊

 

ここで、あまり知られていない
敬老の日の豆知識を教えちゃいます💡

 

敬老の日は、
「社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」事を
目的として、昭和23年(1948年)に祝日法として制定されました
初めの頃は『9月15日』が敬老の日として定められていましたが、
『ハッピーマンデー制度』が導入されたことから、
平成15年(2003年)より『9月の第3月曜日』となりました🔍

 

家族や身近な年長者を敬い、健康を願う日として
日本だけでなく各国でも行われています🍀

 

また、敬老の日のお祝いは、孫からおじいちゃんおばあちゃん
というのが一般的ですが、誰から誰にというのは
決まりはありません!!

 

たとえば・・

お父さんやお母さんのために敬老の日をお祝いしたり、
血縁関係のない方のために敬老の日をお祝いしたり、
お孫さんが幼い場合は、両親が代わりに
おじいちゃんおばあちゃんプレゼントを贈ったり

と、様々なお祝いの形があります💗

 

 

もちろん年齢も同じで

定年退職した年から
70歳や80歳といった節目の年齢から
が生まれておじいちゃんおばあちゃんになったら

と、様々なのでお祝いしたい相手お祝いしたいタイミング
決まりはありません😊

 

日頃の感謝の気持ちを伝えたい相手に、
素直に伝えることができて、
伝えられた人も、伝えた人も幸せになれる🍀

 

ちょっぴり葬儀社らしいことを書きますね。

当然のことながら、命は無限ではありません。

悲しいかもしれませんが、いつかは終わりを告げます。

それは生きとし生けるもの

今、感謝を伝えることができる、一緒に過ごすことができる

そんな今日があることが「有難い」と

 


そんな1日になると良いですね💗