山口市・防府市・萩市・長門市の葬儀家族葬ならコープ葬祭
  • 24時間365日対応いたします
  • 0120-60-5022
  • 一冊で全てわかる 資料請求はこちら
  • 危篤・ご搬送など お急ぎの方はこちら

コープブログ

  • コラム

金子みすゞ記念館

2022年9月5日(月)

 

山口県長門市にある金子みすゞ記念館𓂃🌳𓈒𓂂

 

金子みすゞが幼少期を過ごした金子文英堂跡地
この記念館があります😌✨

 

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

 

100年もの時を超え、今なお心に響く金子みすゞの詩。

 

代表作は数多くありますが、
「みんなちがってみんないい」「わたしと小鳥と鈴と」
誰もが一度は聞いたことがあると思います✨

 

金子みすゞは明治36年(1903)
山口県大津郡仙崎村(今の長門市仙崎)に生まれました🌷

 

 

成績は優秀、そしておとなしく、
読書が大好きでだれにでも優しい人であったといいます😊

 

そして大正12年(1923)20歳の時
母の再婚先である下関の上山文英堂本店に移り住み、
詩を書き始めたんだそうです✎𓂃𓈒𓂂

 

この時代、『赤い鳥』、『金の船』、『童話』などの
童話童謡雑誌が次々と創刊されていました📖

 

そのなかで彗星のごとく現れ、
ひときわ光を放っていたのが童謡詩人・金子みすゞです(^^)

 

4つの雑誌に作品を投稿し
そのすべてが掲載されるという鮮烈なデビューを飾り、
童話の選者であった西條八十
「若き童謡詩人の中の巨星」と賞賛されました👏

 

しかし、みすゞの生涯は明るいものではありませんでした

 

23歳で結婚したものの、
文学に理解のない夫から詩作を禁じられ…
さらには病気、離婚と苦しみが続きました💭

 

わずか5年の間に、512編もの作品をつづりましたが、
26歳という若さでこの世を去ってしまいました

 

自然の風景をやさしく見つめ、

優しさにつらぬかれた彼女の作品の数々、
世代を超えて、現代の人々の心に響き、感動を与え続けています🤲🏻´-

 


⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

 

金子みすゞ記念館では、
着物などの遺品を展示した常設展示室や、
詩の世界を音と光で体感できるみすゞギャラリーなどがあるそうです😊✨

 

長門市にお越しの際は、
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか♪