山口市・防府市・萩市・長門市の葬儀家族葬ならコープ葬祭
  • 24時間365日対応いたします
  • 0120-60-5022
  • 一冊で全てわかる 資料請求はこちら
  • 危篤・ご搬送など お急ぎの方はこちら

コープブログ

  • コラム

ゴールデンウィーク♪

2022年4月25日(月)

 

 

 

学校や会社もお休みなところが多く、
日本人の楽しみのひとつとしても有名なゴールデンウィーク🥰

 

2022年のゴールデンウィークは

⭐ 4月29日 ~ 5月1日 と、
⭐ 5月3日 ~ 5月5日

3連休が2回あります👌🏻´-


平日を挟むので
「有休」を活用して大型連休を取るという方も
多いのではないでしょうか😊

 

今回はゴールデンウィークの意外と知られていない
\ 豆 知 識 /をご紹介いたします◝✩


⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

 

①そもそもゴールデンウィークって?


ゴールデンウィークとは
5月初旬の大型連休のこと💡 ̖́-

 

一年で最も国民の祝日が多い週
『ゴールデンウィーク』と呼びます🌱

 

この時期にある祝日は下記の通りです✨

 

💠 4月29日「昭和の日」
⇒昭和天皇の誕生日

💠 5月3日「憲法記念日」
⇒日本の憲法を制定した日

💠 5月4日「みどりの日」
⇒昭和天皇が自然マニアであったことから、
 ” 緑 “をイメージにした名前で制定されたんだそう!

💠 5月5日「こどもの日」
⇒昔から” 端午の節句 “として有名な日で、
国会でも意見が多数寄せられたことで制定されました◎

 

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

 

②始まりはいつ?

 

ゴールデンウィークができたきっかけは、
1948年(昭和23年)7月20日施行の
『 国民の祝日に関する法律 』になります✨

 

この法律によって、「9日」の国民の祝日が定められました😌

 

このように法律で定められている大型連休は
実は“ 日本にしかない ”んだそうです.ᐟ.ᐟ

 

それぞれの日が日本にちなんだ祝日であり、
日本にしかない特別な休日だということがわかりましたね( ⋅֊⋅ )‎و

 

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

 


③語源は諸説あり!?

 

なぜ「ゴールデンウィーク」と呼ぶようになったのか😮
これにはいくつか諸説があります👀𓈒𓏸

 


1⃣ラジオの聴取率が高い“ ゴールデンタイム ”から-`📢

 

大型連休の期間が最もラジオの聴取率が高かったので、
『 黄金週間 』と呼ばれたという説があるんだそうです✨

 

 

ただ『 黄金週間 』ではインパクトに欠けることから、
カタカナに変えて『 ゴールデンウィーク 』になったと言われています😊

 


2️⃣日本映画業界による造語から

 

1951年(昭和26年)のゴールデンウィークに
上映された映画『 自由学校 』がきっかけとなり、
映画会社が春の大型連休を『 ゴールデンウィーク 』と命名したという説も🔍

 

この映画の珍しい点は、
「松竹」と「大映」という当時の二大映画製作会社が、
同じ題名で別の内容の映画を製作したことでした🤔

 

公開日も同じで、
両作とも正月やお盆の時期よりもヒットしたことから

より多くの人に映画を見てもらおうという目的で、
「宣伝文句の造語」を作ったという説もあります✨

 

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰


いかがでしたでしょうか🌱

 

私たちが毎年楽しみにしているゴールデンウィーク⭐

 

お休みの人もいますが、
大型連休こそ、皆さんが安心して楽しめるよう
働いている人もたくさんいます😌✨

 

このことを当たり前にせず、感謝しながら
ゴールデンウィークを満喫しましょう😊

 

 

また、今年もコロナ対策を心掛けながら
安全に楽しみましょうね(^o^)♪♪