山口市・防府市・萩市・長門市の葬儀家族葬ならコープ葬祭
  • 24時間365日対応いたします
  • 0120-60-5022
  • 一冊で全てわかる 資料請求はこちら
  • 危篤・ご搬送など お急ぎの方はこちら

コープブログ

  • コラム

【 栄養満点◎身体に優しい春野菜 】

2022年3月16日(水)

 

 

新しい生命が芽生える季節がやってきました🌱

 

この時期は穏やかな気候で過ごしやすく感じる一方、
体内のバランスを調整する自律神経が不安定になりやすく
ちょっとしたことで体調を崩してしまいがちです😷

 


そこで今回は、そんな季節の体調管理に役立つ春野菜をご紹介します🌸

 

 

春野菜はその名の通り、春に収穫できる旬の野菜のことを言います🥔♪

 

そして春野菜は、ビタミンミネラル食物繊維が豊富で、

疲労回復にとっても効果的なんです.ᐟ.ᐟ

 


春先に多い皮膚や粘膜のトラブルの解消、便秘予防にも役立ちます🍀

 

積極的に食べて、体調管理を万全にしましょう🙌🏻

 


୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧


🥕 春野菜の特徴 🥕

 

 

春に出回る山菜類や芽ものは、アクや苦味などクセのある味が特徴です💡

 

・苦味害虫から身を守るため「植物性アルカロイド」という成分が含まれるものが多く、
老廃物を体の外に出してくれる解毒作用の働きや、新陳代謝を促す働きがあります。

 

・香り ➡ 春野菜の主な香り成分である「テルペン類」には、
血行促進や抗酸化作用があります。

 

寒い冬を耐え抜いて旬を迎えるため、栄養をたっぷりと蓄えているんだそうです(^O^)

 

 

🧅 代表的な春野菜 🧅

 

・菜の花
・あしたば
・ふきのとう
・わらび
・うど
・新たまねぎ
・春キャベツ
・春にんじん
・タケノコ
・アスパラガス


୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧

 


春の温かい気候になるにつれ、自然と外へ足を運ぶ機会も多くなります🌷ˊ˗

 

冬の間に代謝が落ちた身体を春野菜で目覚めさせ、
心身ともに活発な状態へと調整していきましょう(^^)/