山口市・防府市・萩市・長門市の葬儀家族葬ならコープ葬祭
  • 24時間365日対応いたします
  • 0120-60-5022
  • 一冊で全てわかる 資料請求はこちら
  • 危篤・ご搬送など お急ぎの方はこちら

コープブログ

  • コラム

〝 人形供養祭 〟

2022年3月7日(月)

 

前回に引き続き人形供養祭」についてお話していきます(^^)/

 

日本では古くから人形には魂が宿るという考え方があるのは有名ですよね✨

 

そのため、雛人形や五月人形のように、

子供の「健康と成長を願うもの」「幸せな結婚ができるように」

というような願いを込めて人形を飾る日本独自の人形文化が生まれました😊

 

 

一方、海外では人形は「物」というような考えのため

日本のような文化はなく、

人形を供養するような儀式もないんだそうです!

 

 

🔎人形供養の効果は?


人形供養の最大の効果は、
「物」に感謝して手放すことで気持ちが軽くなること🍀

 

例えば、
「罪悪感を感じず穏やかな気持ちになった」
「自分で捨てると気が引けるがそうならずに済んだ」
「ベストな方法で手放せたと自己肯定感が得られた」


と感じる方がいるようです🙌

 

 

古くから受け継がれている日本特有の人形文化

これからも大切にしていきたいですね😌

 

 

 

 

コープ葬祭で毎年行っている『 人形供養祭 』

 

お客様の方に代わり、
お人形をご供養・お焚き上げするイベントです◎

 

お電話をいただいてから
ご自宅までお伺い・お人形をお預かりして責任をもって供養させていただきます😌

※コロナ禍につき、県のガイドラインに沿って人形供養を行います。

 

この機会に
お人形に感謝してご供養してみませんか?

 

みなさまからのご連絡お待ちしております💐