山口市・防府市・萩市・長門市の葬儀家族葬ならコープ葬祭
  • 24時間365日対応いたします
  • 0120-60-5022
  • 一冊で全てわかる 資料請求はこちら
  • 危篤・ご搬送など お急ぎの方はこちら

コープブログ

  • コープ葬祭ダイアリー

神棚のお清め

2021年12月30日(木)


いよいよ年の瀬もせまってまいりましたね。

 

今日は朝から神棚のお清めです。

(社長の号令とともに、各支店でおこなっています)

 

今年1年を見守ってくださった神様に感謝しながら、丁寧に汚れを落としていきました。

お正月の鏡餅、

新しく作っていただいた、しめ縄と紙垂(しで)もお飾りしました。

「綺麗になった神棚で

気持ちよく新年を迎えていただくことができる、ひと安心」

とマネージャーも言っておりました。(↑写真女性)

 


 

わが社の社長は、神様を拝することや、

まつりごとをとても大事にします。

 

それにならって私たち社員も同じように大事にするようになってきました。

 

もちろん、元々大事にしてきた社員もたくさんいます。

ですが、私を例にとれば、お恥ずかしいのですが、そういった事には

全く無関心な人間でした。

 

1年のはじまり、1日のはじまりを神棚の前で手を合わせる。

今では社長と一緒にお参りさせていただいています。

 

不思議と清々しく、凛とした気持ちになります。

そういった気持ちにさせていただけて、

願いを叶えるための行動を起こすことができる、

というのが神様効果なんだと思うのです。

 

新年を迎えてから、榊とお神酒はお供えします。

 

今年も一年、ありがとうございました。

K.M