山口市・防府市・萩市・長門市の葬儀家族葬ならコープ葬祭
  • 24時間365日対応いたします
  • 0120-60-5022
  • 一冊で全てわかる 資料請求はこちら
  • 危篤・ご搬送など お急ぎの方はこちら

コープブログ

  • コラム

《 防府市 冬のイベント❄ 》

2021年12月3日(金)

 

冬はクリスマスなど、たくさんのイベントがありますよね(^^♪

 

防府市でも、
いろいろな冬のイベントがあります!

 

今回は、3つのイベントをご紹介★

 

 

 

◆ 山頭火生誕祭 ◆

 

山頭火生誕祭は、防府市にある山頭火生家跡
毎年12月3日に行なわれる恒例のイベント!!

 

山頭火生誕祭は「昭和の芭蕉」と呼ばれる
漂泊の自由律俳人種田山頭火の誕生を祝うお祭りです♪

 

頭火生家跡句碑前で献句や献吟、献酒などが行なわれるほか、
ゆかりの品の展示会や俳句大会などの様々なイベントも行なわれます(*^^*)

 

○2021年12月3日(金)

○10時~

○山頭火生家跡

 

◆ 冬のイルミネーション・ライトアップ ◆


光のページェント2021

中心市街地一帯が光で輝き幸せムードに!

 

「幸せます」カラーのピンク色がメインの3万球のイルミネーションと
山口ゆめ回廊博覧会のイメージカラー「レインボーライトアップ」を実施★

 

防府駅周辺やアスピラート、うめてらす・らんかん橋、天神ピアも
見どころのある演出を行う予定です♪

 

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、
施設の営業時間の変更や休業、イベント開催中止の可能性があります。
おでかけの際には事前に公式HP等でご確認ください!

 

○2021年12月4日~2022年1月10日

○17時~22時

○ルルサス防府・周辺

 

◆ 笑い講 ◆

 

防府市大道小俣地区に伝わる神事で、
防府市の無形民俗文化財に指定されています(^^)/

 

『笑い講』は全国的にも珍しい笑いの神事で、
紋付き袴で正装した講員たちが榊を手に

「ワーハッハッハッ」と3回笑いあい

今年の収穫の感謝と来年の豊作を祈り
1年の憂さを豪快に笑い飛ばす年忘れの奇祭♪

 

年末のめでたい行事の一つとしてマスコミで頻繁に取り上げられたことで、
全国に知られる神事となりました!(^^)!

 

○2021年12月5日(日)

○11時~(笑いの神事は正午前)

○小俣八幡宮

 

防府市の冬も楽しみましょう♪

気になるイベントがあれば、ぜひ参加してみてください(^_-)-☆