山口市・防府市・萩市・長門市の葬儀家族葬ならコープ葬祭
  • 24時間365日対応いたします
  • 0120-60-5022
  • 一冊で全てわかる 資料請求はこちら
  • 危篤・ご搬送など お急ぎの方はこちら

コープブログ

    企業ボランティア活動促進モデル事業所に!

    2021年11月30日(火)

    みなさま、

    社会貢献ボランティア活動に力をいれて、

    励んでいる企業が山口県内にも多からず存在していることをご存じですか?

     

    わたくしどもコープ葬祭も、そんな企業でありたいと願い、及ばずながら

    ボランティア活動に力を入れて取り組んでまいりました。

     

    そしてこのたび、コープ葬祭

    企業ボランティア活動促進モデル事業所に指定

    されました!

    令和3年度は山口県内より8社指定されたのですが、そのうちの1社に選ばれたのです。

     

    11月18日

    企業ボランティア活動促進モデル事業所指定書贈呈式に出席させていただきました。

     

    もちろん、称賛や見返りがほしくて社会貢献やボランティア活動をしているわけではありません。

    でも、わたしたちの活動が認められたことは、とても嬉しいことです!

     

    弊社の代表曰く、

    「地域と人生の先輩へご恩返しをする」

    「ご恩返し活動を通じて、地域にひとつでも多くの笑顔を増やす」

    わたしたちも、代表にならい、共感し、そんな精神で取り組んでいるのです。

    少し優等生すぎるコメントかもしれませんが…

    ですが、わたしたちのお仕事は地域の皆様に寄り添い、信頼していただき、

     

    何よりも

    「コープ葬祭にお願いしたら安心、何の心配もいらない」

    んな風に言っていただけることが、とっても嬉しいのです。

    ボランティア活動を通じて、地域の皆様方とふれあうことで、信頼して頼っていただける

    存在になれれば、わたしたちも嬉しいのです。

     

    現在、取り組んでいるボランティア活動をご紹介しますね。

    ★コリス音楽体操

     誰でも、椅子に座ったままでもできる簡単な運動を、音楽にあわせて楽しくおこないます。

    ★笑いヨガ

     笑うことで健康促進につながる(理由は色々あるのですが、それはまた後日)

     介護施設やサロン、レクリエーションなどにお伺いしています

    ★月1回 地域清掃

     事業所所在地(萩市、山口市、防府市、長門市)にて、地域清掃を行っています。

     始業前に社員が集合し、公共の場や観光地等に出向き、清掃活動をします。

    ★週1回 会社周辺清掃

     始業前に各事業所の周辺を清掃します。

     

    今回、ボランティア活動促進モデル事業所指定書贈呈式で、発表させていただいた活動は

    以上なのですが、他にも

    ★子供食堂へのお菓子の寄付

    ★災害地へのボランティア派遣、寄付

    ★エコキャップ収集でポリオワクチン、CO2排出削減

    ★猫を殺処分から救う活動

    ★地域イベントへの協賛 等々

    小さな活動かもしれませんが、やらなければただの空想ですよね。

    「わたしたちにできることはあるのか、わたしたちが出来ることは何か」

    そんな思いで取り組んでいます。

     

     

    わたし個人の思いなのですが、こうして社会に出て、1人の人間として

    きちんと生活させてもらっています(立派かどうかは別として)

    それは、会社、社長、上司、同僚、お客様、地域の皆様、家族、友人、

    あげればきりがありませんが、のおかげです。

    本当なら、個人的に社会貢献してもいいくらいです。

    でも中々できないのが現実です。

    自分の勤めている会社がきちんと社会貢献してくれている、すなわち私もその社会貢献に

    参加できていると思うのです。

    自分の勤める会社が、そんな取り組みに力を入れている、

    わたしの中では、胸をはって自慢できることのひとつです。

     

     

    コープ葬祭は

    今後も社会貢献、ボランティア活動に意欲的に取り組む企業でありつづけます!

     

     

    K.M