山口市・防府市・萩市・長門市の葬儀家族葬ならコープ葬祭
  • 24時間365日対応いたします
  • 0120-60-5022
  • 一冊で全てわかる 資料請求はこちら
  • 危篤・ご搬送など お急ぎの方はこちら

コープブログ

  • コラム

【笑いヨガ】具体的にどんなことをするの!?

2021年11月15日(月)

笑いヨガとは、

「笑いの体操」「深呼吸」「手拍子」組み合わせて、

たくさん【笑う】というものです!

 

 

ラフターヨガとも言われ、インドで誕生しました!

 

今では、約100か国以上で行われており、日本でも全国で行われています!

 

その笑いヨガ…
結局どんなことをするのかわかりませんよね?
・ただ笑えばいいの?
・どんな風に笑うの?

 

たくさんの疑問があると思います!

 

今回は笑いヨガって具体的にどんなことをするのかをご紹介していきます(*’▽’)

 

笑いヨガの「笑い方」

 

笑いヨガの笑い方には2つのステップがあります。

 

笑顔と腹式呼吸を意識し、「ホッホッ!ハッハッ!」と声に出します。

このとき、細かく「ホッホッ」呼吸をするのがポイント。

 

「ホッ(呼吸)ホッ(呼吸)ハハハ(呼吸)」と呼吸を挟んで実践してみてください。

肺にたまった空気を出し切るイメージで、これを10分ほど繰り返します。

 

③慣れない間は30秒だけ意識的にやってみるなどして、自分のペースで行ってみてください!

 

 

声に出さない【サイレントラフター】

 

サイレントラフターは声を出さずに行うエクササイズ♪

大きい声を出せない環境でも行えるエクササイズです!

 

口を両手で覆ったり、両手でガッツポーズをしながら声を出さずに笑うのを数回繰り返す

 

手拍子をしながら「ホッホッハハハ」という「イェーイ!ヤッターヤッターイェーイ!」といっていきましょう!

 

③このとき、イェーイの時には両手を広げ、ヤッターの時は手拍子をするとなります。

 

 

笑いヨガは高齢者でも子供でも実践できる簡単なヨガ(*’▽’)

 

笑うことでストレスの軽減や血行の促進、免疫力アップにも繋がります!

 

この免疫力がさがってしまうこの時期に、
笑いヨガで体調不良を笑い飛ばしてしまいましょう(‘ω’)ノ