山口市・防府市・萩市・長門市の葬儀家族葬ならコープ葬祭
  • 24時間365日対応いたします
  • 0120-60-5022
  • 一冊で全てわかる 資料請求はこちら
  • 危篤・ご搬送など お急ぎの方はこちら

コープブログ

  • コラム

みんなで食べようサツマイモ(^O^)

2021年11月9日(火)

この時期スーパーで見かけることの多いサツマイモ

 

サツマイモの年間の生産量は約80万tでそのうちの1/3が鹿児島県で生産されています!!

 

品種も様々あり、色や形、甘未などそれぞれなんです(#^.^#)

 

 

栄養価も非常に高く、モデルさんなどもよく食べているそうです!

 

エネルギー代謝に必要なビタミンB6

抗酸化作用をもつビタミンC」や「ビタミンE

余分な塩分の排出を助けるカリウム

 

などの栄養素を含みます(*’ω’*)

 

 

美味しいサツマイモの選び方!!

 

色が均一で、皮にツヤとハリがあり、傷やシミ、シワがないものがよいといわれています!

 

そんなサツマイモですが

石焼きで焼いたサツマイモはたまらなく美味しいですよね!

ただ、、、

「家に石焼き芋を作る設備がある!」

 

なんて人も少ないですよね・・・(-_-;)

 

そこで今回は自宅でも簡単に出来る

「焼かない焼き芋」の作り方をご紹介!!

 

 

作り方は簡単!

炊飯器を用意して、スイッチを押すだけ!!

 

サツマイモが半分ほど浸るくらいまでお水を入れたら

あとは炊飯ボタンを押すだけで簡単に出来ちゃいます!

 

オススメは「玄米モード」で炊くこと!

 

ほんの少しだけみりんを加えるとさらに美味しく出来上がります(^^♪

 

サツマイモの美味しいこの時期にぜひお試しください(^O^)