- コラム
節分👹ˎˊ˗
2023年1月30日(月)
2月3日は節分です👹 ˎˊ˗
「 節分の日 」は例年、立春の前日にあたる2月3日ごろです♩
ですが年によって立春の日にちが異なるため、
必ずしも毎年同じではありません!
節分には字のごとく「 季節を分ける 」といった意味があり、
もともと立春・立夏・立秋・立冬の前日にそれぞれ行われていました。
しかし、旧暦において立春が「 一年の始まり 」とされていたこともあり、
やがて現在のように立春の前日のみとなりました。
節分は、「 みんなが健康で幸せに過ごせますように 」
という意味をこめて、悪いものを追い出す日。
「 鬼は外、福はうち 」と言いながら豆まきをします。
🔍どうして鬼をやっつけるの?
悪いものを「 鬼 」と呼ぶのだそう👹
実は、もともとは鬼の姿は決まってなかったのですが、
見えない悪いものを鬼と呼んでいるうちに、
いろんなお話を通じてだんだんと今の姿になったようです。
🔍どうして豆をまくの?
悪いもの ( 鬼 ) を追い払い、良いもの ( 福 ) を呼び込むために、豆まきをします。
鬼に炒った豆をぶつけて、悪いものを追い出すというイメージです。
ずーっと昔に、鬼を豆で退治したところから由来しているそう。
豆まきの豆、“ 大豆 ( だいず ) ” にはたくさんの栄養が含まれているから、
鬼を追い出すパワーがいっぱいつまっていると言われています!
🔍どうして“炒った”豆なの?
炒った豆とは、つまり火を通した豆のこと🔥ˎˊ˗
悪いものを追い出すために使う豆…
もし火を通さずに、そのままの豆をまいて芽が出てしまったら大変!
芽が出て追い出したはずの悪いものが
育たないように、炒った豆を使うそうです!
場所によっては落花生をまくところもあるのだとか🥜ˎˊ˗
🔍恵方巻
今や節分の定番ともいえる恵方巻きだが、その発祥は大阪。
節分に恵方を向き、願い事をしながら
太巻きを黙々と最後まで食べるというもの。
次回恵方巻についてご紹介します!
お楽しみに🎶
節分は、旧暦の立春が新年であったため、
その前の日に邪気を払う目的ではじまったのが由来とされており、
現在の大晦日のような日であったといわれています♩
年の変わり目に邪気を払い、1年の無病息災を願う行事として
豆まきをおこなったり、節分をより深く楽しんでみてくださいね😉