山口市・防府市・萩市・長門市の葬儀家族葬ならコープ葬祭
  • 24時間365日対応いたします
  • 0120-60-5022
  • 一冊で全てわかる 資料請求はこちら
  • 危篤・ご搬送など お急ぎの方はこちら

コープブログ

  • コラム

ハロウィンの由来とは?🎃♪

2022年10月24日(月)

 


10月31日といえば、
『 ハロウィン 』が思い浮かびますよね?😉

 

仮装をしたり、ハロウィンのお菓子を配ったり、
日本でも定着しつつあるイベントの一つです❣️

 

今回は、実はあまり知られていない
ハロウィンの由来や仮装をする意味などを
詳しくご紹介していきたいと思います👻♪

 

 

 

ハロウィンの由来🍭‎

 

ハロウィンは、実は2000年以上も前からあり、
ヨーロッパ発祥の宗教的な祭り「 サウィン祭 」が起源です👀𓈒𓏸

 

サウィンは「夏の終わり」を意味しており、
秋の収穫を祝うとともに、先祖の霊をお迎えし、
悪霊を追い払う行事として、古代ケルト人の暮らしに根づいていました。

 

ケルトの暦では10月31日は大晦日にあたり、
夜に先祖の霊が戻ってくると信じられていたんだそう!

 

しかし、悪霊も一緒にやって来て、
悪い影響を与えるとも考えられていました👻

 

そこで、身を守るために仮面や仮装をして
悪霊に人間だと気付かれないよう仲間に見せかけたり、
魔除けの焚き火を行ったりしたと言われています🔥

 

 

現在のような形になったのは19世紀の後半💡 ̖́-

 

移民とともにアメリカに伝わったハロウィンを
子どもが大変怖がったため、
子どもでも楽しめるイベントに変化していきました🎃

 

 


「 Trick or Treat 」の意味🍬

 

 

Trick or Treat(トリック・オア・トリート)とは、
ハロウィンの日に、子どもたちがお菓子をもらうために使う合言葉

 

10月31日の夜の空には、
たくさんの霊たちに交じり、悪い魔物たちも飛び回っていました👻

 

空を飛ぶ彼らが「Trick or Treat!」と叫んだことで、
悪霊たちをお菓子でもてなしをして、
静かにしてもらうようになったという由来もあります✨

 


日本に広まったきっかけは?🍫

 

ハロウィンが日本に広まるきっかけをつくったのは、
東京・原宿のキディランドなんだそうです🎈⸒⸒

 

ハロウィングッズの売上拡大につなげようと、
1983年に日本初のハロウィン・パレードを開催🎉

 

その後ディズニーランドで
「ディズニー・ハッピー・ハロウィン」を開始したことで
ハロウィンの認知度は爆発的に上がったと言われています😊

 

今では仮装するのが定着し、
日本人の仮装のクオリティの高さは
本場アメリカを凌ぐほどだと注目されています✨

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?☺️

 

意味を知ることでさらに
ハロウィンを楽しめること間違いなし❣️

 

仮装をしたり、お菓子を交換したり
楽しいハロウィンをお過ごしくださいね🍭‎◝✩