山口市・防府市・萩市・長門市の葬儀家族葬ならコープ葬祭
  • 24時間365日対応いたします
  • 0120-60-5022
  • 一冊で全てわかる 資料請求はこちら
  • 危篤・ご搬送など お急ぎの方はこちら

コープブログ

  • コラム

2月3日は【 節分の日 】!

2022年2月1日(火)

古来より続く日本の行事といえば「節分」!!

 

 

 

今回は、豆まきの意味や由来などをご紹介していきます(*’▽’)

 


〇【 節分 】の意味

 

季節と季節の分かれ目のことを節分といいます!

 

昔は、各季節の始まりの日でもある
「立春」「立夏」「立秋」「立冬」前日のことをさしていました!

 

しかし、今現在では「立春」の前日が「節分」となっています!(^^)!!(^^)!

 

簡単に説明すると「春と冬を分ける節目の日」ということです♪

 


〇【 節分 】に豆まきをするのはなぜ?

 

 

 

 

節分の豆まきは、季節の変わり目の邪気を追い払う儀式としてはじめられました!

 

なぜ「豆」なのかというと・・・

 

投げやすいからなど諸説はありますが、


「魔物の目をめがけて豆を投げれば、魔を滅ぼす」ことから、


【 魔目(まめ)】=【 豆(まめ)】

とする理由があると言われています!

 


\  節分豆知識👹  / 

 

【~山口県編~】

 

山口県では、昔「大きなものを食べて邪気を払う」という経緯から
クジラを食べるという風習があったそう…!

 

・大きく育つように…
・大きな幸せを手に入れられますように…

などという意味が込められていたようです♪

 

このように地域によって節分にも

様々な違いがあるのもおもしろいですよね(^^)/

 

また、節分が一年の節目であるということがわかりますね😊